女性の力が地域力の中核に
政府の「働き方改革」審議の中でも、女性の活躍が期待できる社会の実現が重要課題として取り上げられています。自分達が住み、暮らす地域社会にとっても同じことが言えます。子育て環境、自治会活動、ボランティア活動などのすべてにわたる地域活動の運営は、女性達の関わり無しにはうまくいきません。安心・安全、地域福祉、そして豊かな地域コミュニティを支える地域力の中核に「地域女子」の力が欠かせません。
地域女子の学びの場
今年度の市民大学講座の中に、女性の参加を意識した新設講座を二つ開設しました。「狭山の民話語り部養成講座」と「オンナ磨きは自分しだい、女子力アップ講座」です。定員を超える受講者が集まり、人気講座に育っています。既設の「楽しいガーデニイグ講座」や「パパパ・ママのお助け隊養成講座」なども、女性の参加を意識した学びの場として位置づけてきました。地域女子の力で、新たな地域の活性化につなげたいという想いが私たちにあります。
女性のクチコミ「狭山は住みよいまち」から狭山は変わる
市民大学の講座から『語り継ぎたい狭山の魅力』の全6巻が今春完成しました。歴史、民話、祭り、人物、自然、文化、産業など多面的な視点から狭山の魅力を掘り起こした成果物です。狭山には、誇れる魅力と文化が沢山あることに気づかされました。「狭山はとても住みよいまちですよ」という愛着を込めた女性の一言が、狭山が住み続けたい素敵なまちに変えることにつながります。「学ぶことは語ること」を是非実践してください。
さやま市民大学News13号 座談会 “女性の力を地域づくりに” 出席者の皆さんと