1.開催日時:平成29年12月8日(金) 13:30~16:00
2.場所 :狭山元気プラザ B棟階大会議室
3.講座名 :「さやま市民大学総合講座」
4.受講生 :受講者数15名 出席者 15名 欠席者 0名 コーディネーター 小山学長 スタッフ4名
5. 第15回(最終回)講座
第一部:グループ別課題研究成果発表
●1グループ テーマ「Sayama IT(愛茶)Town 構想」
メンバー:山影 昶、木下 保子、大黒 美耶
ファシリテーター:小高麗子
発表者 :山影 昶
●2グループ テーマ「あなたも今日から実践~いつまでも“活き活き”ライフ」
メンバー:河西正章、中村紗知子、西本則子
ファシリテーター:高久文男
発表者 :河西 正章
第1グループ発表:山影 昶さん 第2グループ発表:河西 正章さん
●3グループ テーマ「郷土の政治家、実業家を通して地域おこしを」
メンバー:花形直平、権田恒夫、六車徳誠
ファシリテーター:中山 洸
発表者:権田恒夫、六車徳誠 、花形直平
●4グループ テーマ「地域の福祉課題を解決するには」
メンバー:内山啓、矢野秀樹、矢嶋勝興、田口信一 坂本比佐夫
ファシリテーター:草野 喜実勝
発表者 :田口 信一
第3グループ発表:左から権田恒夫さん、六車徳誠さん、花形直平さん 第4グループ発表:田口信一さん
以上4つのグループ発表とそれぞれの発表について小山学長から講評を頂き、「総合講座」は全15回の講座を終了しました。
その後このグループ研究の成果を修了文集として冊子にまとめ、3月の修了式までに発行することになりました。
そのための編集会議を、12月15日(金)9:00から、各グループリーダー4名、講座スタッフ5名によって開催することとなりました。
第二部:修了式(修了証書授与)
受講生全員(15名)が修了資格を得て、小山学長から修了生ひとり一人に修了証書を手渡し、最後に受講生、スタッフ全員で記念写真を撮り、すべての講座が終了しました。
<受講生の意見・感想>
*グループ全体で共有した「夢」の語りはとても有意義な学びとなりました。
*市民大学に係わって生活の幅が広がりました。
*とても勉強になり大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
*非常に有意義な市民大学でした。もっと、もっと一般市民にPRすべきだと思います。
*地域の活動に参加してみたいです。総合講座を受講して様々なことを学びました。スタッフの皆さんに感謝します。
*今回の総合講座には優れた人物が多く集まったと思います。
*新たな「生きがい」「視点」を見つめながら最後まで生き抜きたい。
<講座リーダーのコメント>
*全15回の講座も最終回を迎え、グループ別課題研究発表を行った。
*学園祭での展示発表から、更にテーマを深堀りし、PPTでプレゼンまでまとめ上げた力作ぞろいであった。
*各グループとも今回の発表に留まらず、更に研究、調査、議論を深め、最終的に修了文集として小冊子にまとめたいという意見が多く、修了後もグループ研究を継続し、3月の修了式までに冊子を完成させることで一致した。
*12月15日(金)にはGリーダーとスタッフによる第一回編集会議をかいさいすることとなった。
*受講生アンケートの実施し、ほぼ全員から回収できたので、この集計と分析を早急に行いたい。
*この講座の修了生の内5名が後期の「ソーシャル・ビジネス講座」を引き続き受講しており、総合講座の成果の一つと考えられる。