取材記事
平成26年7月9日(水)13:30~16:00 生涯学習案内人養成学科にて「共通科目」の「市民活動の組織とマネージメント」を、取材と称して受講させていただき「共通科目」とはどのようなものなのか体験してまいりました。
- ボランティア団体・NPO組織
- きちんとした組織とは
- しっかり運用するとは 「ボランティアの止まり木」山田恵一氏
※ 事例発表 狭山台地域づくりを進める会 「副会長 事務局長」土田 博氏
※ 事例発表 NPO法人 さやま環境市民のネットワーク 「副代表理事」毛塚 宏氏
※ 事例発表 NPO法人 ユーアイネット柏原 「代表理事」 小澤 浩氏
※ グループ討論
受講生は、事例発表をされた、NPO法人 さやま環境市民のネットワーク 「副代表理事」毛塚 宏氏 を囲むグループと、NPO法人 ユーアイネット柏原 「代表理事」 小澤 浩氏 を囲むグループとに分かれ、熱心に質問や意見交換が行われ時間が足りないくらいでした。
※ グループ発表
最後に、本日は各班から女性が代表で討論の発表が行われました。学んだことの成果をこのように発表することで、あらためて確認することができ、効果的であると思いました。
3つの活動団体の代表が事例発表をされましたが、きっかけは、少子高齢化に伴なう様々な地域の問題を行政だけに頼らず、自分たちで解決していこうと、立ち上がった方たちの起こした事業であるということがわかりました。どの団体も、しっかりとした計画、組織作りがあり、非常に積極的に多方面に渡り活動していました。まちづくり事業とは、身近なところから生まれてくると学びました。