日程: 8月19日(月)
講師: 狭山市文化団体連合会 前会長 横山千枝子 様
俳優・声優 戸村美智子 様
会場: 狭山元気プラザ 大会議室
受講生: 出席29名
本日は、班長さん方が企画した講座懇親会を兼ねた食事会の場で、「語り部グループななこ会」が公開リハーサルとして狭山の民話を披露し、午後からは通常の講座授業をおこないました。
● 一部:「ななこ会」公開リハーサル
ななこ会(会長:藤野勝氏)は昨年度修了生(現受講生を含む)により組織された団体です。ななこ会はすでに市内各所で口演をしています。8月25日(日)午後2時~徳林寺・福徳院不動尊を会場に「語り部グループななこ会 第一回口演会」は自主開催であり、段取りの確認を兼ねたリハーサルとなりました。口演した狭山の民話は本番と同じ5話でした。
● 二部:コミカフェで食事会
コミカフェ夏休み明け初日ということで、ワンティーシェフ「集い場」スタッフのご理解とご協力により、ビュッフェ方式で開催することができました。戸村先生、横山先生を含めて33名の参加者で席は埋まりました。ランチを目的で来所の方々には不自由な思いをさせてしまいました。お詫び申し上げます。
ななこ会のリハーサルを含めて約2時間、コミカフェを占拠してしまいましたが、受講生の皆さんは会話を楽しみ、お互いを知り、良い思い出になったものと思います。
● 三部:講座授業
1)発声の練習「あいうえおの歌」(北原白秋作)
懇親会後、大会議室に移動して、授業を開始しました。「あいうえおの歌」をはじめはゆっくりと2回目はスピードを上げて朗読しました。懇親後ということもあって活舌も良く、皆さん息がそろっていました。
2)「ミナさんの夢地蔵」(廣澤一岐採話)
・本日は4班から指導を受けました。
・間の取り方について、情景の変化、気分の変化、場所の変化、時間の変化、朗読ではなく日頃使
っている話し言葉ではどうしているか? しゃくりあげ、語尾の扱いなどについても、その場面ごとに細かく指導を受けました。
3) 戸村先生による「ミナさんの夢地蔵」口演
お許しを得て、お茶を飲みながら、戸村先生の口演を拝聴させて頂きました。間の取り方、声の変化、セリフに付随する動き、緩急ある語りは臨場感があり、受講生とスタッフは引き込まれました。
日頃受けている指導の内容を実地に体現した語りを、受講生の皆さんはボイスレコーダーに録音しており、自宅学習により、次回にはその成果が表れるものと楽しみです。