第6回 テーマ 『狭山市立 青い実学園 見学』 ―現地に10時10分頃に集合―
講座日時 6月3日(金)10:20~12;00
場 所 狭山市立 青い実学園 狭山市 柏原 758-1
講 師 青い実学園の園長先生や職員の皆様方
日高方面に車で行くと、サイボクのすぐ近くに『青い実学園』の建物が見えてきます。
この施設は、パパ・ママのお助け隊養成講座が開講してから、6年間ずっと見学させてもらっていて、大変、受講生の評価の高い講座です。
いつもいつも、穏やかな物腰で受講生を迎えてくださり、「また来たいな~」という気持ちにさせられます。
門を入ると、大きな建物もあります。
廊下の飾り写真や、子どもたちの靴箱の名札など、手作りの温かい雰囲気があって、親子が心安らぐ場になるように…という職員の皆さんの気持ちが伝わってくるようです。
緑いっぱいの自然豊かな広い空間に、子どもたちの楽しそうな歓声も聞かれ、見に来てよかった…という受講生の感想が毎回聞かれます。
子どもたちが、緑に囲まれた中で、のびのびと遊んで生活できる広い園庭です。
職員の皆様によって、遊ぶ環境も整備され、親子でのんびり過ごすこともできます。
『幼児期をいかに心豊かに育てることが大切か』という青い実学園の姿勢が、この園舎や、園庭からも理解できました。
受講生は、職員室に通してもらい、4月に赴任したばかりの田口園長先生より、ご挨拶をいただきました。
そして、職員の方々から、青い実学園の沿革や、参観の仕方などについて説明があり、その後、2グループに分かれて参観しました。
受講生が参観した感想を述べましたが、特に多かったのが、
などなど、実際に見ることで得られる見学体験講座の素晴らしさを受講生は実感していました。
最後に、質疑応答の時間をとっていただきました。
「言葉のことで悩んでいるお子さんの親に紹介してやりたい」とかの、受講生の様々な質問に丁寧に答えてくださり、きっと、保護者の方々も、たくさんの質問に答えてもらっているんだろうな…ということが感じ取れました。