写真 : スタッフ 塩野谷守夫
編集 : 受講生 大竹 五郎
☆開催日:平成26年10月23日(木)13:00~17:00
☆場 所:狭山元気プラザ 体育館
☆講 座:「スポーツ吹矢健康法」の実技研修
☆講 師:東京家政大学 川和田 毅 教授
2.スポーツ吹矢とは、
5~10M離れた円形の「的」をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。
性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されているそうだ。
健康効果の秘訣は、複式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法です。
3.腹式呼吸とその効用
大きく息を吐く…腹を膨らませながらゆっくり息を吸い込み、…一瞬息を止めて…、ゆっくりと吐き出す(吹矢では、息を止めた腹圧を使って矢をうつ)
その効用は、あらゆる健康法の基本とされる。 スポーツ吹矢は、腹式呼吸+胸式呼吸でおこなう。
4.競技用具は、
①筒…市販されているのは、120、100、50cmの3種、公式競技では120cm以下の筒を使用、口径は13mm、材質:純フェノール樹脂積層管。
②矢…長さ:20cm、材質:プラスチックフイルム
③的…ウレタン材330mm□台板の上に、紙製の的を貼り付け、大きさは、円心より3cm、6cm、9cm、12cmの、同心円があり、中心から7点・7点・3点・1点の得点。
5.動作手順
微妙なズレでも、5M先の「的」の位置では大きくなる。精神統一が大事。
①矢を筒にセット
②上に構え精神統一
③狙いを付け口元へ
④大きく息を吸込んで、漏れない様に、腹圧からの息を筒に込めて吹く。
⑤ゆっくりと静かな動作で元に戻す
最後は用具、特に「筒」は洗剤を使って丁寧に手入れをします。
先生と一緒に、長い時間指導を受けて、チョット「コツ」が … …。
今週もスタッフさんの用意した「おやつ」に一同 “感謝” です。