7月4日 秋作付計画を知り、きゅうちゃん漬けを行いました
1 秋作付計画について
・春作から秋作へ 資料をもとに流れと理由についてご指導をいただく
2 長雨について
・野菜が水に1時間以上使ってしまうと酸欠になる。水が動いていれば大丈夫(水耕栽培はその例) 台風一過の後の強い日差しは怖い
3 里芋について
・親芋から芽が出ず、わきから2本出てきたときは1本にする。(施肥後土寄せ)
4 ネギについて
・酸素が好き→はじめは藁+少しの土にする→活着したら追肥・土寄せ これを繰り返す(月1回程度)
5 実習 きゅうちゃん漬けを作る レシピ・・斎藤氏流 材料 きゅうり:1kg 根生姜:千切り 塩:小さじ2杯 一味唐辛子:少々 漬タレ(醤油300cc 砂糖200g 酢50cc)
作り方 ①きゅうりを水洗いし、両端を落とし、8~10mmの輪切りにする。
②ボールの中の切ったきゅうりに塩を小さじ2杯まぶす
③30~60分寝かせる。水気を切ってざるにあけておく。
④漬タレを鍋に入れて火をつけ、砂糖がとけるまでお玉でまぜる。
⑤水気を切ったざるに生姜の千切りを加え、泡が出た鍋に投入し、漬タレをまぶす。
⑥一味唐辛子を4~5振り投入
⑦鍋の中心に泡が出たら(投入後4分ぐらい)火を止める。粗熱が取れるまで冷ます。
⑧中身をざるですくい、鍋のタレを再度火にかける。湧き立ったら火を止め冷ます。
⑨タレが冷めたら容器に入れたタレを浸して蓋をし、冷蔵庫で冷やして完成
みんなでおいしくいただきました。