10月11日 ガーデニングのプロからお話をいただきました
プロに学ぶ
1 講師について ガーデンデザイナー 清水きよみ氏
・国際バラのガーデニングショーに最初から参加 これは清水氏だけ
・ガーデニング教室開催
・ガーデンデザイナーとして活動
2 ガーデニングあれこれ
除草について
・除草は笑顔で行いたい(子どもにプラスイメージを与えるためにも)
・「気にいった花を除草後に植えよう」と思うと嫌にならない
・ガーデニングの「ガ」は頑張らないの「ガ」
・一人でなく、夫婦など複数でやると楽しい。周りをまきこむともっと楽しい。
・果物収穫用の手袋が最適である(3枚800円程度 洗濯可)
3 Q&A
・鉢のバラに黒星病が出るが対策は?
①弱ったところに出てくるもので水切れは最悪 ②下の葉をとる ③表面の土を代える ④該当の枝を落とす ⑤薬剤を1~2月に施す。その際葉はすべて落とす。
⑥虫を見付けたらすぐ補殺する(清水氏の言葉「テデトール」・・手で取る)
・土にカビができるが対策は?
①牛糞使用の場合は完熟させてから ②パーライトなどをすき込む ③馬糞堆肥も同じだが牛糞より塩分が少なく分解が早い。
・ナメクジ対策は?
①素焼きの鉢に多く集まるのでそこで一括処理 ②清水邸ではオブジェを庭に置いているが、ナメクジ対策と鑑賞で一石二鳥 ③樹脂の鉢を使うとよい
4 花を育てるには、いとおしむ気持ちが大切
5 ガーデニングの実際 プロジェクターによるガーデンの紹介