西武線小手指駅から早稲田大学の所沢キャンパスへは、早稲田カラーのスクールバスが往復しています。さやま市民大学のいきがい講座を受講している皆さんもこのスクールバスを無料で利用できます。
4月28日(土)いきがい講座第2回
「少子高齢社会の諸問題①」 少子高齢化・人口減少
講師:早稲田大学人間科学学術院 臼井 恒夫教授
- 日本の高齢化の現状・高齢化の原因
- 人口構成の変化
- 高齢化の推移と将来推計
- 高齢者はどこに住んでいるのか、増加地域が変化している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【受講生の感想・意見】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
❖高齢化問題について、図表による説明は理解しやすかった。そして高齢化の深刻さが実感できた。
高齢真っ只中の自分は何をすべきなのか? どう生きればよいのか、これからの課題になりそうである。やる気の要素を考える機会を頂いた。高齢化して行く時、大いに参考となった。
❖団塊の世代が75歳以上になる2025年には総人口の5人に1人が75歳以上になり、少子高齢社会の加速と多死社会にも直面するのではないか。2025年は長い先の事ではない。どうすることもできない重い課題ではあるが、高齢者が健康を維持し、社会で活動を続ける「生涯現役人生」を目指すことは重視すべき高齢化対策と考えられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~