☆開催日:平成29年10月7日(土) 9:30~12:00
☆場 所:狭山元気プラザ 大会議室(B棟2階)・東部備蓄倉庫・緊急貯水槽
☆講座科目:①開講式 ②協働によるまちづくり ③狭山市の防災と防災施設見学
☆講 師:①さやま市民大学 小山周三学長、②狭山市役所協働自治推進課 濱田美佳課長
③狭山市役所危機管理課 千葉淳一課長
☆講座内容
開講式にあたり、小山周三学長から「安全・安心な街を創ることは安全価値を高める事で あり、この意識を持ち活動していただきたい。防災のまちづくり(安心して暮らせるまち) 助け合いは基より、防災こそまちづくりの基本」との講話をいただきました。
次いで、狭山市役所協働自治推進課 濱田美佳課長から「協働によるまちづくり」と題し、防災・予防のまちづくりは行政と地域の繋がりが大切である。行政と地域の隙間を埋めることが協働によるまちづくりであり、協働のまちづくりのガイドラインから条例の策定、地域での意見交換会を実施して地域の課題を解決していくこと。等の講義をいただきました。結びとして、「地域の安全・安心のために情報の共有が大切である」との話がありました。
狭山市役所危機管理課 千葉淳一課長から「狭山市の防災」として、昨年の台風9号の被害 を踏まえた防災の対応と入曽地区の水害状況の動画、地域における備えとしての自助・共助」 等についての講義をいただきました。
現地実習として、狭山元気プラザ駐車場入口にある「狭山市東部備蓄倉庫」内の備蓄品の見学後、狭山市水道施設課の皆さまの協力の元、応急貯水槽(60t)の動作説明と給水実演に 続き、受講生も手動ポンプによる給水体験をしました。