☆開 催 日:平成28年11月16日(水) 9:20~12:40 (1回目)
・・・・・ 平成28年11月30日(水) 9:20~12:40 (2回目)
☆場 所:西武文理大学 8号館203~
☆講座内容:健康づくり・介護予防論、高齢者への接し方、アクティビティケアの企画
☆指 導 者:西武文理大学 看護学部 看護学科、老年看護学:荒川 博美 教授を筆頭niに 岩沢、山田、田道担当教師の皆さん
西武文理大学、看護学部2年生と3回にわたり「課題」について、市民大学の皆さんと共にアイデアを出し合って解決していく「異世代交流講座」です。
各グループに分かれて、自然災害による災害が多発している背景をふまえて、災害発生時に高齢者が避難生活するにあたっての「健康課題」を考えると共に、自然災害に遭遇したという状況に特化してのアクティビティケアを学ぶ。
下記の想定を踏まえ、本講座受講生と看護学部2年生が、講義と演習を考え実施する。
- 虚弱な高齢者…筋力低下、起居動作の遅延などがあるが、日常生活は自立している
- 障害のある高齢者…脳梗塞後、立ち上がり困難(下肢に障害あり)
- 負傷した高齢者…右前腕の骨折(上肢に障害あり)
☆ 自己紹介から始まり、身近のもので応急処置の仕方。受講生と学生で真剣にテーマの検討
☆ 各グループテーマが決まりました
☆知恵を出し合い、テーマに沿ったアイデアや若いパワーにやや押され気味ですが、われら受講生も楽しそうです。
12月7日(水)発表会が楽しみです。