テーマ:成果発表会と修了式
日程: 10月1日(月)13:30~15:30
講師: 狭山市文化団体連合会 前会長 横山千枝子 様
会場: 狭山元気プラザ 大会議室
受講生: 出席24名(修了生27名)
本日は本講座の最終授業であり、成果発表会であり、修了式でした。
小山学長と今坂柳二様、FMチャッピーのパーソナリティ安田佳代様、ほか数名の見学者を前に口演しました。
今坂柳二作「昔ばなし賛歌」では、一人1行ずつの順番でした。直前に担当が変更になって戸惑いましたが、受講生の皆さんは無事に語りました。「昔ばなし賛歌」は狭山市文化団体連合会が第10回さやま市民芸術祭で上演したさねとうあきら作・構成「さやま民話風土記」(2010年)のプロローグでした。
次の発表では5グループに分かれ、3グループがさねとうあきら作「狭山七夕縁起」、2グループが今坂柳二作「ひろせのタケル」を語りました。グループごとに自主練を積み重ねた成果を披露しました。
発表後の修了式では、小山学長より「短期間の講座(10回、夏季補習3回)ゆえに心配なこともありましたが、皆さんの上達ぶりに感激しました」と高い評価のお言葉を頂きました。34名で始めた講座でしたが、修了生は27名、皆勤賞は20名でした。
第5回さやま市民大学学園祭(10月20・21日)では、修了生が語りの口演(10月20日10:50~)「狭山の民話へようこそ~ちょっくら聞いていかねぇかい~」)を行います。多数の皆さんのご来場をお待ちしております。
また、11月からは後期講座「狭山の民話語り部養成講座part2」が始まります。横山千枝子先生の指導を受けてさらにレパートリーを増やす予定です。ご期待ください。