「狭山茶販売」ポスター作成キックオフ
ポスター作成のコツとは
不特定多数の人に効率よく宣伝するために有効な広告ツールが「ポスター」です。ポスターは見せるものです。「何か」を伝えるためのものです。
●「何」=「目的」が明確になっていること。
●「何」を伝えるために重要なツールは、キャッチコピーとビジュアル(写真、イラストなど)。
●ターゲットはだれか。ターゲット層が好みやすい文字・配色・デザインにする。
●主題はキャッチコピーかビジュアル(イラスト・写真など)か。遠くからでも圧倒的に目立つようなデザインをする。
●文字で伝えるのではなくビジュアルに特化する方法もある。
狭山茶の魅力は何
「何」を伝えるかを明確にするため、狭山茶の魅力を既成概念にとらわれず、グループでブレスしました。受講生の皆さんから、狭山茶の魅力やどうしたら狭山茶の販売につながるか様々な思いが出てきました。中には、味、香りをポスターで表現したいとの意見もありました。受講生の皆さんは、日頃より狭山茶の魅力どう伝えるか考えている様子が見えて、ポスターの完成が楽しみです。