地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

幻想的な炎が入間川を照らしました ~灯の川2014~

入間川/イベント

狭山市を優雅に流れる、母なる川「入間川」。この川岸を舞台にした火の祭り「灯の川2014~灯と入間川に遊ぶ夕べ~」が開催されました。「森のろうそくと大篝火」・「音の灯」・「美味の灯」・「竹のろうそく」の構成です。


灯の川2014 灯と入間川に遊ぶ夕べ

とき:10月12日(日)14:00~20:30

ところ:新富士見橋より下流左岸

森のろうそくと大篝火

仲川市長の挨拶の後、森のろうそくが点火され、

うちわで一生懸命に扇ぐと大きな炎が揺ゆらめき始めます。

19:30 本日のメインイベント、

中洲にある大篝火に火がつけられました。

力強い炎は入間川を幻想的に浮かびあがらせていました。

竹のろうそく

七夕まつりで使用した竹をキャンドルとして再利用しています。お茶の葉っぱの形の中には、市政60週年記念の「60」が描がかれています。急斜面での作業で皆さん、足や腰がきついようでした。

竹のろうそくにお願いを書くコーナーも賑わっていました。

音の灯

地元アーティストによるライブがありました。大きな拍手やリズムをとったり一緒に歌ったりと、夜空に響く音と光を楽しんでいました。

美味の灯

さといもコッロケの人気は凄いです! 

今年はどのお店もたくさんのお客さんでいっぱい、

お目当ての物が買えない状況でした。

暖かくお天気にも恵まれ、家族やワンちゃん連れの人が多いような気がしました。入間川の河川敷をゆったりした夕べを楽しむ事ができました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード