マイナポイントを活用した消費活性化策
更新:2020年1月6日
国では、令和2年9月ごろにマイナンバーカードを活用した消費活性化策を実施する予定です。
制度の詳細は検討中ですが、民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイや交通系電子マネーなど)に一定額をチャージするとポイント(マイナポイント)が国費から加算されるものです。
マイナポイントを受け取るためには準備が必要です
STEP1/マイナンバーカードを取得
マイナポイントを受け取るためには、利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。マイナンバーカードの申請から交付までは、1か月~2か月程度かかります。マイナポイントの開始時期が近づくと混雑が予想されるため、お早目の申請をお勧めします。
STEP2/マイキーIDの設定
マイナンバーカードを使って専用のID(マイキーID)を設定する必要があります。
マイキーIDの設定をお手伝いします
- 日時
2020年1月6日(月曜日)から2020年3月31日(火曜日)までの、9時から16時まで
※土曜日・日曜日・祝日は除く - 場所
狭山市役所1階エントランスホール - 必要な持ち物
マイナンバーカード(4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)が必要です)
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問い合わせ
総合政策部 情報政策課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
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