マイナンバー(個人番号)制度をかたった不審な電話等にご注意ください
更新:2019年11月14日
マイナンバー(個人番号)制度をかたって、電話や郵便等で個人情報を聞き出そうとする事案が発生しています。
(事案例)
●行政機関を名乗り、マイナンバーや口座番号、資産情報などを取得しようとする
●「手続きをしないと刑事問題になる」などと不安をあおる電話
●マイナンバーの管理をうたう業者からの不審な電話
すでに、マイナンバー制度に便乗したとみられる詐欺被害が発生しています。
上記のような、マイナンバー制度をかたり個人情報を聞き出そうとする相手には十分にご注意ください。
- 不審な電話などを受けたらこちら
消費者ホットライン188(いやや!)
※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費者生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住まいの地域の相談窓口により異なります
- 詐欺など被害に遭われたらこちら
警察相談専用電話#9110または狭山警察署04-2953-0110
- マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら
個人情報保護委員会苦情あっせん相談窓口03-6457-9585
※平日9時30分から17時30分(土日祝日及び年末年始を除く)
消費者庁でも、マイナンバー制度に便乗したと思われる、不審な事案について注意喚起を行っています。
- マイナンバー制度全般についてのお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178(無料)
平日の営業時間:9時30分から20時00分(年末年始を除く)
土曜日・日曜日・祝日の営業時間:9時30分から17時30分(年末年始を除く)
※紛失、盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日対応しています。
※マイナンバー制度に関する英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応の電話番号:0120-0178-26(無料)
※通知カード・マイナンバーカードに関する英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応の電話番号:0120-0178-27(無料)
※マイナンバーに関して一部IP電話等で上記電話番号にかけられない場合の電話番号:050-3816-9405(有料)
※通知カード・マイナンバーカードに関して一部IP電話等で上記電話番号にかけられない場合の電話番号:050-3818-1250(有料)
- 狭山市におけるマイナンバー通知及びマイナンバーカード交付のご相談はこちら
市民課、内線:1033
平日8時30分から17時15分
問い合わせ
市民部 市民課 組織詳細へ
狭山市入間川1丁目23番5号
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262