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消費者被害を未然に防ぐために

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消費者被害を未然に防ぐために

更新:2011年3月1日

 近年、悪質な商法の手口が多様化し、消費者被害は年々増え続けています。そこで、消費者被害を未然に防ぐためのポイントをご紹介します。

  1. 契約前に商品・サービスの品質、種類、価格などをよく調べる。その際、消費生活センターなどの情報を活用し、家族にも相談する
  2. 自分のライフスタイルを踏まえ、どんな商品・サービスが必要か、予算はどのくらいか検討する
  3. 業者から渡された書類などをよく読み、分からない場合は、納得できるまで説明を受ける(消費者基本法では、業者に「重要な情報は消費者にとって明解かつ平易に提供する責務」を課しています)
  4. あいまいな態度はトラブルのもとです。いらないときは、「いりません」とはっきり断る

 ご自分で判断がつかない場合は、迷わずに消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ

市民部 消費生活センター 組織詳細へ
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

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