消費者被害を未然に防ぐために
更新:2011年3月1日
近年、悪質な商法の手口が多様化し、消費者被害は年々増え続けています。そこで、消費者被害を未然に防ぐためのポイントをご紹介します。
- 契約前に商品・サービスの品質、種類、価格などをよく調べる。その際、消費生活センターなどの情報を活用し、家族にも相談する
- 自分のライフスタイルを踏まえ、どんな商品・サービスが必要か、予算はどのくらいか検討する
- 業者から渡された書類などをよく読み、分からない場合は、納得できるまで説明を受ける(消費者基本法では、業者に「重要な情報は消費者にとって明解かつ平易に提供する責務」を課しています)
- あいまいな態度はトラブルのもとです。いらないときは、「いりません」とはっきり断る
ご自分で判断がつかない場合は、迷わずに消費生活センターにご相談ください。
問い合わせ
市民部 消費生活センター 組織詳細へ
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719