こんな手口・・・あなたは大丈夫?
更新:2011年3月1日
消費生活センターには、さまざまな相談が寄せられます。中でも、悪質な業者との契約に関する相談は年々増加しています。
そのような業者が使う主な悪質商法は、次のとおりです。
- 無料招待・無料体験など、無料をセールストークに高額な商品を売りつける「無料商法」
- 点検に来たといって訪問し、床下の湿気が多いなど事実と異なることを言い、別の商品を売りつける「点検商法」
- 路上で呼び止め喫茶店などに連れて行き、商品を売りつける「キャッチセールス」
ほかに「アンケート商法」、「マルチ商法」、「内職商法」、「かたり商法」など
消費生活センターによせられる相談の内容は、そのほとんどが契約を解約したいというものです。契約をする前に本当に必要なのか充分に考えてから契約しましょう。
問い合わせ
市民部 消費生活センター 組織詳細へ
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719