高齢者の消費トラブル
更新:2011年3月1日
最近、高齢者の契約に関するトラブルが増えています。
例えば「布団、健康食品などを訪問販売で契約したが、高額で支払えない。どうしたらよいのか」というケースです。悪質な業者は、親切なふりをして近づきます。特に、ひとり暮らしや高齢者だけの世帯は、ねらわれやすいので注意が必要です。
また、多くの場合、契約額が高額なため生活費への影響も大きく、時間が経ってしまうと解決が難しくなります。
高齢者のいる家庭では、日常生活に気を配り、被害を未然に防ぐことが大切です。訪問販売など特定の取引では、一定期間内に消費者が自由に契約を解除できるクーリング・オフ制度があります。
少しでも気になることがあったらすぐにご相談ください。
問い合わせ
市民部 消費生活センター 組織詳細へ
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719