地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

高齢者の消費トラブル

高齢者の消費トラブル 狭山市公式ウェブサイト
このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 市政
  • 子育て・教育
  • 学ぶ・楽しむ
  • 福祉・健康
  • 施設案内
  • 事業者の方へ
サイトメニューここまで
本文ここから

高齢者の消費トラブル

更新:2011年3月1日

 最近、高齢者の契約に関するトラブルが増えています。
 例えば「布団、健康食品などを訪問販売で契約したが、高額で支払えない。どうしたらよいのか」というケースです。悪質な業者は、親切なふりをして近づきます。特に、ひとり暮らしや高齢者だけの世帯は、ねらわれやすいので注意が必要です。
 また、多くの場合、契約額が高額なため生活費への影響も大きく、時間が経ってしまうと解決が難しくなります。
 高齢者のいる家庭では、日常生活に気を配り、被害を未然に防ぐことが大切です。訪問販売など特定の取引では、一定期間内に消費者が自由に契約を解除できるクーリング・オフ制度があります。
 少しでも気になることがあったらすぐにご相談ください。

問い合わせ

市民部 消費生活センター 組織詳細へ
狭山市入間川2丁目2番25号
電話:04-2954-7745
FAX:04-2954-7719

問い合わせフォームメールへ(新規ウィンドウを開きます)

この情報は役に立ちましたか?

サブナビゲーションをとばしてフッターへ
ページTOPへ
 
以下フッターです。