地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

広報委員の取材日記「狭山さといも料理グランプリ」

狭山/市民活動

取材・文責:大竹広報委員

1.はじめに
さやま市民大学が平成28年度に新規開講した「地域イベント・プロデュース基礎講座」。
その第1期生と講座スタッフが修了イベントとして『狭山さといも料理グランプリ』を企画。
関係各機関に依頼と調整を繰り返しながら、2月19日梅の咲く狭山元気プラザにて、大勢の人を集めて開催出来ました。既に ケーブルTVや、新聞紙上にも紹介され“大成功”です!
新たな年度を迎えるタイミングで、大勢の人たちを「さやま市民大学」のエントランスホールに迎えられたことは、この講座の目的が達成できた証しであり、一番の広報効果でした。

 

2.開催目的と経過

☆  目的
狭山市で生産される「里芋」は、最高級の品質であることを広くアピールして、「お茶」ばかりではなく、里芋も狭山の名産であることを、このグランプリをきっかけに市内外へ広く知らしめる。


☆  経過
・7月~9月 修了イベントを何にするか?全員が提案とプレゼンをして、投票にて決定。
・決定した「狭山さといも料理グランプリ」の目的・コンセプト・実行骨子などについて検討を重ねて、企画書と7つの実行委員会(グループ)を組織して実践に移る……10月
・11月半ばには、出品者募集チラシを完成させて募集開始。
・12月下旬には、第一次審査を行い、応募のあった料理の中から6作品を選出して、第一次審査通過者へ通知を送る。
・年末年始には、一般参加者向けの広告チラシ・ポスター制作~市内全自治会回覧用チラシと各公共機関への配布開始、併せて「予約券」の発売……1月末で200枚完売済み。
・イベント当日までに、関係機関や出場者との打合せ準備が続く。
・当日の2月19日(日)は、好天に恵まれたこともあってか用意した「当日券」も早々に完売して入場者数は、300名を超え盛況なイベントになりました!


☆  協力を頂いた団体
・JAいるま野農業協同組合 狭山支店(特別協賛)
・有限会社 パラビジョン(協賛)
・狭山商工会議所(後援)


3.当日のタイムスケジュール
・前日に会場の準備を終えており、9時までにボランティアグループも含め全員集合

以下 写真で再現すると……

10:30 審査員・来賓の集合

10:45 千葉実行委員長から力強い開会宣言   11:00~ 調理対決開始とTV同時中継

審査員の調理場への巡視も             早くから一般入場者の来場、当日券の購入

11:30 審査室への調理品搬入         5名の審査員による審査風景

11:30 一般試食の開始

14:20 表彰式の開始               審査員の方々

4.結果 
初めてのイベント・プロデュースデビューで、色々反省点もあった様ですが、大勢の方々に来場頂き、早い時間での「完売」とほぼスケジュール通りの進行でした。最後にホットされた顔での集合写真を載せておきます。詳しい審査結果や表彰については、報告書の作成を予定されているそうで、ここでは省略しておきます。 これからの実践の場での活躍と、2期生になる新入受講生の歓迎とご指導に期待します!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 狭山のお店 ~暮らし・相談~

  • 川越占いHOUSE

    川越占いHOUSE

    川越市脇田町103 川越マイン3階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    川越駅直結! 商業施設・川越マインの人気占いコーナーです。

  • 佐伯司法書士事務所

    佐伯司法書士事務所

    狭山市中央3-6 G-206号

    [ 司法書士事務所 ]
    不動産登記・会社登記手続き等、ご相談下さい!