地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

今年も収穫!狭山の抹茶

奥富/ご当地もの

こんにち!

最近になって会社に創立記念日がないと知ったみくです。

 

昨日は奥富園でお茶を摘んできました!

奥富園Facebookページ

 

奥富園は市内の加佐志にある茶園です。

 

昨年狭山へ引っ越してきた私は茶娘2年生。

まだまだひよっこですが頑張って摘んでいきます。

 

今回は抹茶用の葉を摘みます。

今年新しく伸びた新芽の部分を摘んでいきます。

 

まず左手で木の枝を手繰り寄せます。

そして右手の親指・人差し指・中指の3本の指で新芽の部分を上から軽く掴みます。

そのまま手を茎の根元から先へ滑らせます。

すると・・・。

 

プチプチプチプチ。

 

という心地よい音とともに葉っぱだけ詰めてしまうのです!

 

上側が摘む前の茎で下側が摘んだ後の茎です。

そんなこんなをひたすら繰り返して・・・。

↓↓

茎だけがぴょんぴょん飛び出している感じになりました。

 

8時過ぎから2時間ほど摘んだらお茶の時間です♪

最初からお茶を摘んでるので超お茶の時間なんですけどね。

お茶と一緒にお菓子が振舞われます。

 

この日の狭山は30度の真夏日。

それもあってかなんとソフトクリームを出していただきました!

早速ソフトクリームのカップを装填!吐出!

 

うにょ~ん。

 

無様な出来だったので写真には収めませんでした。

ていうか携帯を出している間に零れる!

来年までにスイパラとかでソフトクリーム練習です。

 

休憩して体力回復した後はお昼までもうひと頑張りです。

そしてこの日はお昼までで終了。

 

摘んだお茶はトラックに積まれ工場へ運ばれて行きます。

自分が摘んだお茶が製品になって飲んでもらえると思うと嬉しいですね♪

昨年に続き今年も温かく迎えてくれた皆さんに感謝です♪

来年もまたよろしくお願いします!

ライター:みく

小田原市生まれの26歳。

大田区、横浜市、狭山市と居を移し現在は川越市在住。

川越へ移った現在も狭山を楽しむためゆる~く活動中。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 狭山のお店 ~暮らし・相談~

  • 佐伯司法書士事務所

    佐伯司法書士事務所

    狭山市中央3-6 G-206号

    [ 司法書士事務所 ]
    不動産登記・会社登記手続き等、ご相談下さい!

  • 川越占いHOUSE

    川越占いHOUSE

    川越市脇田町103 川越マイン3階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    川越駅直結! 商業施設・川越マインの人気占いコーナーです。