地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

第3回さやま市民大学学園祭ポスター 優秀作品発表

狭山/市民活動

第3回さやま市民大学学園祭は、
10月22日(土)~23日(日)に開催いたします。

学園祭の目的は、「学習内容・成果の展示、研究発表、他の講座の内容を知ること並びに市民大学の活動について市民にPRし、その理解を深める」ことにあります。できるだけ多くの市民の皆様にご来場いただけるように、さやまルシェや広報さやま等を利用してPRを行ないますが、合わせて学園祭のポスターを募集して、優秀作品を公民館などの市内各所に掲示いたします。

 

今回の応募総数は48点でした。9月5日、さやま市民大学運営委員会、講座連絡調整会議、学園祭実行委員会のメンバーによる 投票で、最優秀賞 1 点、優秀賞 2 点の計 3 点のポスターを選出しました。このポスターは、元気プラザや市役所市内各所に掲示し、市民の皆様への宣伝に使用しま す。


最優秀賞 と優秀賞を受賞した3名の方は、学園祭開会式で学長より表彰状と副賞を授与します。

開会式は、10月22日(土)9:30~10:30の予定です。

☆ 最優秀賞

 

地域ジャーナル講座受講生 芝田恵美子さん

 

(アピールコメント)
初めてパソコンで作ったポスターです。
市民大学で学んで、 ポスターが作れて嬉しかったです。
多くの方に「市民大学」 の楽しさを伝えたくて作成しました。背景写真は自分で 撮影しました。

☆優秀賞

 

パソコン講座中級 狭山地域ふるさと学講座 受講生 河島克美さん

 

(アピールコメント)
1.市民大学では、「まちづくり」に ついて学び考えることができるこ とをアピールする。
2.学びを通じて、楽しく「いきがい」 を見つけることが「市民大学」の目 指すことでもある。

3.バックのグリーンは狭山茶のイメ ージ。下帯部分の海老茶色はいき がい講座が開かれている早稲田大 学のイメージ。

☆優秀賞

 

みんなで楽しむ国際交流講座 さやまの生活文化伝承講座 狭山地域ふるさと学講座 受講生 花形直平さん

 

(アピールコメント)
かりにも市民大学の主要行事を一般 に知らせるポスターである以上、遊技場や日用品の広告のように派手なカ ラーや大文字でただ目立てば良いだ けのものでなく、大学で学んだ成果 の一部を見せ、見る人に学ぶことの 喜びと楽しさを訴求する“格調”も大 事と思いました。市民大学の明るさ と楽しさを表現しました。

その他の作品(一部)

 

残念ながら入賞しなかった作品も入賞作品と同じように素晴らしい作品ばかりでした。来年もまた応募してください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 狭山のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 石村ギター教室

    石村ギター教室

    狭山市南入曽1048-26

    [ ギター教室 ]
    ギターを愛する人・学びたい人、お待ちしております♪

  • 狭山市認可 すずらん保育園

    狭山市認可 すずらん保育園

    狭山市北入曽671-3

    [ 保育園 ]
    子どもさん・お母さん、両方に『幸せが運ばれてくる』保育園