地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

智光山公園で動物とふれあってみませんか?

智光山公園/お出かけスポット

狭山市にある智光山公園は子供が楽しめるポイントがいっぱいの動物園です。 動物を見るだけでなく触る、乗るなど貴重な体験ができます。 駐車場もあり、ぜひ家族で訪れたいスポットです。

 

狭山市柏原にある智光山公園内の“こども動物園”はフラミンゴや白鳥などの鳥類からポニー、ニホンザル、 ヤギなど哺乳類はもちろん、カメなどの爬虫類まで様々な動物が展示されています。

 

その中でもふれあいコーナーはヤギ、ヒツジ、ひよこなどいくつかの動物と自由にふれあえます。 本物の動物とのふれあいは子どもにとって命を感じることができる貴重な経験ですよね。

 

また、サルやカモ、ポニーなどへのえさやり体験も子供の好奇心を大いに刺激してくれます。 サル山では、サルが餌を食べる様子を見ることができます。バナナのような大きな餌をつかんで食べる様子は テレビなどでもよく見かけますが、米粒のような小さな餌を指先で器用につまむ様子を間近で見ることは なかなか見る機会が少ないと思います。(餌は自販機で100円で販売しています)

 

ポニーがいるエリアでは4歳~小学生の子供が乗馬体験をすることができます。

(1回200円) ポニーとのふれあいを通して様々なことを感じ取ることができるでしょう。


駐車場が完備されているので、車で行くことができますが、狭山駅からバスでも行くことができます。 休日にはご家族そろって出かけてみてはいかがですか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

狭山市立智光山公園 こども動物園

所在地:狭山市柏原864-1

電話番号:04-2953-9779

開園時間:午前9:30~午後4:30(入場は4:00まで)

入場料:一般大人(高校生以上) 200円、小人(小・中学生)50円、未就学児 無料

休園日:毎週月曜日、年末年始

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード