地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

「ひと・まち・写真館」2026年6月号を掲載しました

ひと・まち・写真館は、市内のイベントやまちの様子を取材した記事を掲載しています。掲載した写真は、広報課で撮影したものでしたら無料で差し上げます。広報課までご連絡ください。

2026年5月3日(祝日)から6日(休日)まで 義高の鯉のぼり(入間川にこにこテラス)

伸びやかに泳ぐ姿に我が子の成長を重ねて
 入間川付近で亡くなった源義高(みなもとのよしたか)をしのび、毎年鯉のぼりが掲揚されています。列を成して飾られた色とりどりの鯉のぼりの下、鯉に手を伸ばしたり、写真を撮ったりする親子連れでにぎわいました。

2026年5月17日(日曜日) 奥富田んぼリンピック2026(奥富地区の田んぼ)

どろんこバトルで弾ける笑顔
 田んぼで、狭山セコムラガッツの選手5名と一緒に綱引きなど4種類の競技を行いました。タグラグビーに参加したこどもたちは、泥を跳ねあげながらタグを腰に付けた選手を追いかけました。