地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、狭山市地域ポータル「さやまルシェ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

狭山市地域ポータル「さやまルシェ」

狭山市民ライターがゆく~狭山市民が、狭山市の魅力的な情報を紹介!~

水富地区の新事業

狭山/市民活動

こんにち!

今夜はおはぎを楽しみにしているみくです。

 

さて先日は水富公民館へ行ってきました。

水富公民館へ辿り着くまでの様子はこちら。

 

「春を乗せ、バスは走る」 狭山市のジモバナ-さやまルシェ

 

WAKU☆DOKIはっぴー(ワクドキ)は、「遊び」「学び」「食」を地域の子どもたちに届けることを目的とした事業です。

NPO法人地域教育ネットワークと地域会議と水富地区センターの協働事業として、この4月から本格的にスタートしました。

「遊び」をしたい子は遊び、「学び」をしたい子は遊ぶ。

子供たちの自主性に任せています!

子供も大人も全員が同じことをするわけではないのですね。

 

私は30分ほど小4の算数を学び、1時間ほど卓球で遊び、30分ほど中1の国語を学びました。

遊びも学びもバランスよくできるというのが素敵ですね♪

そして遊んで学んでお腹が鳴ったら給食です!

給食なんて何年ぶりでしょう!

子供と大人が交互に机に並びます。

この日の献立は野菜たくさんの健康メニューお赤飯付きです♪

特にお赤飯が美味しくて大人気でした!

私の隣の小2の子が2回もお代わりしていました!

たくさん食べてお腹いっぱいになったら本日のワクドキはおしまいです。

この日は水富小学校の子がいなくて広瀬小学校の子だけしたが、それでもかなりの人数でした。

 

次回のワクドキは4月22日(土)に広瀬公民館でやります!

 

また元気な狭山っ子に会えるのが楽しみです♪

ライター:みく

小田原市生まれの26歳。

大田区、横浜市、狭山市と居を移し現在は川越市在住。

川越へ移った現在も狭山を楽しむためゆる~く活動中。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 狭山のお店 ~暮らし・相談~

  • 佐伯司法書士事務所

    佐伯司法書士事務所

    狭山市中央3-6 G-206号

    [ 司法書士事務所 ]
    不動産登記・会社登記手続き等、ご相談下さい!

  • 川越占いHOUSE

    川越占いHOUSE

    川越市脇田町103 川越マイン3階

    [ 占い タロット・四柱推命・九星気学・易・手相・風水・西洋占星術 ]
    川越駅直結! 商業施設・川越マインの人気占いコーナーです。