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生涯学習情報コーナー

生涯学習情報コーナーからのお知らせ

サークル体験記『ヨガサークル・マナ』

2015/11/16

中央公民館で活動中のヨガサークルを取材してきました。

足の指を刺激することから始まり、各関節をほぐし、血流の流れを良くします。
また、身体をリラックスさせるヨガのポーズからはいり、その後、少し複雑なポーズにいくつかチャレンジしながらヨガを楽しみます。
普段使用しない深層筋肉を鍛えることで、健康維持に必要な筋力を養い、健やかな気分で生活することを目指しています。
毎週金曜日 19:30~20:45(活動日時は変わる場合があります)<br>会員数 6名 年代構成 <br>入会金 1000円 会費 2500円/月<br>会員募集中!
毎週金曜日 19:30~20:45(活動日時は変わる場合があります)
会員数 6名 年代構成 
入会金 1000円 会費 2500円/月
会員募集中!
足を開いたり、寝ながら膝を抱えるなどして、股関節まわりの筋肉を鍛えます。
足を開いたり、寝ながら膝を抱えるなどして、股関節まわりの筋肉を鍛えます。
前屈して、足の末端までに血流が届くようにします。
前屈して、足の末端までに血流が届くようにします。

会員が感じていること

・このサークルにはいると、身体の調子が良くなってくるのが実感できます。
・サークルに参加し始めてから、自分の体調を自分で整えることが出来るようになりました。
・運動不足だったのか、活動に参加していたら体重が少し減りました。
・冷え症だったのがいつの間にか気にならなくなりました。
・ゆっくりとしたヨガなので、年齢に関係なく気軽に参加できるのが嬉しいです。
足を組みながら手を後ろについて背筋を伸ばしつつ、お腹の筋肉を伸ばします。
足を組みながら手を後ろについて背筋を伸ばしつつ、お腹の筋肉を伸ばします。
片足を組んでもう一方の足を前に延ばし、お辞儀するように足の先端を掴みます。
片足を組んでもう一方の足を前に延ばし、お辞儀するように足の先端を掴みます。
つま先を少し左右に開き、足の内側・外側の筋肉を鍛えます。
つま先を少し左右に開き、足の内側・外側の筋肉を鍛えます。

入会希望者への一言

・自分のペースを守りながら、ゆっくりとヨガを楽しみましょう。
・初めての方も分かりやすく丁寧に指導します。
・会員同士の親睦も図りながら、大切な自分の身体をケアすることできます。
あぐらを組んで背筋を伸ばす、心身が清々しくなるポーズです。
あぐらを組んで背筋を伸ばす、心身が清々しくなるポーズです。

体験して感じたこと

マットを床に敷き、ゆっくりした音楽に合わせて身体を動かしていました。
動かし方を説明する先生の体勢を真似て、手足・首・腰等を伸ばしたり、よこになったり、立ち上がったり、あらゆる格好で全身をほぐし、血流をスムーズにする体操行っていました。
先生の指導は素晴らしく、布のバンドを利用して、より効果的に体操を行っている様子に目を見張りました。
女性にも始めやすく、気軽に取り組める運動だと感じました。
1時間余の運動時間でしたが、皆さんの顔には笑顔が溢れ、和気あいあいとした雰囲気が漂う活動風景は健康そのもので、見ていて清々しい心持ちになりました。

訪問日 11月13日(金) 体験者 情報コーナー案内人   杉本富夫

ビデオ紹介

制作:ちゃっぴぃなかま

お問い合わせは

生涯学習情報コーナーまでご連絡ください
TEL:04-2937-3621